かこさとしさんの絵本

おととしに92歳で亡くなられた「かこさとし」さん。こどものころから「かこさとし」さんの絵本が大好きでした。「からすのパンやさん」を子どものころに読んだよって方はいらっしゃると思います。 見開き1ページに埋めつくされるモノ・モノ・モノ!! カラス…

来年の発表会

来年の発表会はゴールデンウィーク中に開催です。 今年のレッスンは順調に進んでいて、今までのレッスンの振付はすごーく苦手な部分をのぞいては、ちゃんと覚えて踊れるようになってきてほっとしているところ。 あとはブラッシュアップと残り1分半の振付。 …

スパイスカレー

スパイスカレー作りハマっています。 シナモン、クローブ、カルダモン、カラピンチャ、ランペ、etc... 色々試して作ってみて、いろんな人に試食してもらってます。 働いてる飲食店で作らせてもらったり、親族でカレーパーティーしたり、 よく行くバーの常連…

星よみ協会の無料講座(ヘリオ)を受講中です

森野おとひこさんの「星よみ協会の無料講座(ヘリオ)」を受講中です。 たくさんの人に シンプルで簡単な星読みを身に着けてもらいたい、 そんなボランタリーな想いをもって活動されている無料講座です! 次期の募集が先行開始されるそうなので、シェアしよう…

インスタライブ

娘がインスタライブをしてる。 ヒトカラで。 コメントと会話しながらのヒトカラ。 すごくない? ひとりでヒマだったとしても、その選択肢はわたしにはないなぁ。 なんの抵抗もなくひとりでなんとなくインスタライブできるのうらやましい。 すごいなー。

タンゴの振付

昨日のブログ続きのようなお話。 昨日はレッスンの日だったのですが、タンゴのエスコビージャのレッスンでした。 エスコビージャ(escobilla)とは、フラメンコの曲の構成の一つで、主に足のテクニックを見せることを重視したパートです。 先生が考えてきて…

タンゴ・カナステロ

わたしのフラメンコの先生が振付をした曲で 一度踊ってみたいと思っている曲が 「タンゴ・カナステロ」なんですが、 この名前で検索してみても出てこない。 なんでだろうってことで、大捜索してみました。 やっと見つけたこれが一番近いと思えるものは 「Cal…

21エモン LOVE

もうすぐ二十歳になる娘が21エモンのアニメをで見まくっています。 わたしが大人になって、古本屋でドラえもんを20巻大人買いした時に、これも欲しい!と手に入れたボロボロの21エモン。調べてみたら全5巻しかない。 ドラえもんに似てるからとダメ出しにあっ…

無料タロット占い講座を受講中です!

以前から興味のあったタロット占い。 一般的なウェイト版のタロットとタロットの解説本を何年も前に購入はしたものの、たんすの奥に放置していました。 その後、禅タロットに興味が向き、毎日1枚引きしてみたり、「帽子のまーし」さんの動画講座で学んだりし…

アバニコでセビジャーナス

毎週水曜日のフラメンコのレッスンでは、来年の発表会に向けて練習しています。 今回のメインはタンゴなのですが、フィナーレで全員で踊るセビジャーナスの練習もしています。 今まで、セビジャーナスは、何も持たないバージョンとパリージョで踊るバージョ…

今度は大衆演劇です!

平成中村座から1週間後、今度は大衆演劇を観に行ってきました。 今年の秋は演劇の秋のようです。 別府のヤング劇場での観劇、もう5回以上になると思います。 他の劇場でも何度か観ましたが、やはりココが一番好き。 タイムスリップしたかのような昭和感あふ…

平成中村座小倉城公演を観に行って参りました!

久々に更新しますが、また歌舞伎ネタです(笑) フラメンコもちゃんと続けてます。 今はタンゴを習ってまして、カッコイイ振付で楽しんでます。 さて平成中村座小倉城公演。 北九州は小倉の勝山公園内に特設劇場がが建てられ、建物までの道は江戸時代の商店…

自主練

信号待ち、歩くとき、子どもの試合観に行って試合のない時間、ほか弁待ち(笑) 様々な場面で、ステップ踏んだり、手首回したり色々してます。ちょっと怪しい人ですが、なるべく人目のないとこで(笑) レッスンは月3回しか行ってないので、これをやるとらや…

レッスン日

昨日は2週間ぶりのレッスンでした。 先生のアバニコの実物を見せてもらいました!やっぱり素敵‼︎ トールペイントで、アバニコの花柄を書いてもらっていて、下の根元?のところにも絵があって素敵♪ 知り合いにトールペイントできる人いたら、頼んでもいいって…

おしゃれ盆踊り

.fataleの野宮真貴さんのブログより ↓ ↓ ↓ 7/2(土)おしゃれ盆踊り2016〜♪ July 1, 2016 いよいよ明日!keita maruyamaプロデュース"おしゃれ盆踊りvol.2"「東京は夜の七時」「スウィート・ソウル・レヴュー」音頭バージョンで一緒に踊りましょう〜♪横山剣…

ガロティンが好き2

ガロティンとは ガロティンは、アンダルシアを発祥の地としないフラメンコ曲種のひとつである。起源もあまり明確ではない。仮説では、アストリアからカタルーニャまでのスペインの様々な地点がこの曲種の発祥とされている。おそらく、アストリアの歌がアンダ…

ガロティンが好き

昨日会った友達と、フラメンコの発表会のことを話していて言われたこと。 「〇〇ちゃん(私)ガロティン好きよね!他の曲踊ってる時より顔が輝いてる!」 その通り!大好きなんです、ガロティン‼︎テンション上がって、ノリノリで踊っちゃいます! 5月にあっ…

習い始めて5年

フラメンコを習い始めて5年、 セビジャーナス ファンタンゴス ガロティン カラコレス タンゴデマラガ 1年に1曲仕上げるペースで、 この順番で進んできました。 人数の多い教室だと、きちんと習う曲の順番が決まっているのかもですが、人数の少ない教室なので…

六月博多座大歌舞伎観た

歌舞伎良かったです‼︎ 襲名披露の口上初めて観ました。 襲名した中村雀右衛門さんへの、出演者の方々それぞれの立場からのお祝いの言葉。親しい目上の方や同い年の方からはユーモアを交えて、下の方からは簡潔に。 知識がないながらも、上下やしきたりが厳し…

六月博多座大歌舞伎

今日は、友人が職場でもらったチケットがあるからとのお誘いのおかげで、歌舞伎を観てきます!5年ぶりくらいかなぁ。嬉しい♪ 以前は、母と妹と女3人で観に行ってましたが、妹が四国に引っ越してからは、母と2人で行くのはなんとなく、妹に悪いような気がして…

レッスン日

今日はレッスンの日でした。 グアヒーラはステップを中心に、アバニコを少し。 パリージョでのファンタンゴスは、踊れてはいるけど、ところどころ曖昧だったり、雑だったりなので、丁寧に踊れるように。 最後にいつもは、時間が重ならなくて会えない入門クラ…

友人の発表会

先日、友人が通っている、別のフラメンコ教室の発表会に行ってきました。 友人は10年以上フラメンコ教室に通っていて、今回はソロンゴとアレグリアスで出演で、2曲ともカッコよく、素敵‼︎ 同じ曲でも、教室ごとに振り付けが違うので、自分が踊ったことのある…

2本目のアバニコ

グアヒーラはアバニコで踊ります。 先生がこんなアバニコよ〜と写真送ってくれました。 華やかで素敵‼︎ ただ今、レース付きの白いアバニコを注文中。 そのアバニコに手描きでお花を描いてもらうそう。楽しみ♡ 1本目は、前々回の発表会で踊った「カラコレス」…

来年の発表会に向けて

発表会を無事に終え、先週から来年の発表会に向けてのレッスンが始まりました。 来年の発表会で踊るのは『GUAJIRA(グアヒーラ)』 以下はグアヒーラの説明 ↓↓↓ 名前の由来と歴史グアヒーラは、スペイン移民者がキューバの地で付けられたグアヒーロ(白人の…