六月博多座大歌舞伎観た

歌舞伎良かったです‼︎

 f:id:myfavoritethings12:20160623004540j:image

 

 

襲名披露の口上初めて観ました。

襲名した中村雀右衛門さんへの、出演者の方々それぞれの立場からのお祝いの言葉。親しい目上の方や同い年の方からはユーモアを交えて、下の方からは簡潔に。

知識がないながらも、上下やしきたりが厳しそうな世界が垣間見えて興味深かったです。

 

 

演目、『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)十種香』

そんなに多くはない今まで何回か観た中では、一番女性の心情メインの演目でした。

今回襲名した中村雀右衛門さんが女形だからこその演目なのかな。

中村雀右衛門さんが、美しい着物で美しく姫の心情を舞う姿素敵でした 。

 

 

お弁当やお土産も充実していて、休憩時間も楽しめます。

今回は食事は別にしたけれど、次回はやはり幕間に松花堂弁当食べたいな。