2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガロティンが好き2

ガロティンとは ガロティンは、アンダルシアを発祥の地としないフラメンコ曲種のひとつである。起源もあまり明確ではない。仮説では、アストリアからカタルーニャまでのスペインの様々な地点がこの曲種の発祥とされている。おそらく、アストリアの歌がアンダ…

ガロティンが好き

昨日会った友達と、フラメンコの発表会のことを話していて言われたこと。 「〇〇ちゃん(私)ガロティン好きよね!他の曲踊ってる時より顔が輝いてる!」 その通り!大好きなんです、ガロティン‼︎テンション上がって、ノリノリで踊っちゃいます! 5月にあっ…

習い始めて5年

フラメンコを習い始めて5年、 セビジャーナス ファンタンゴス ガロティン カラコレス タンゴデマラガ 1年に1曲仕上げるペースで、 この順番で進んできました。 人数の多い教室だと、きちんと習う曲の順番が決まっているのかもですが、人数の少ない教室なので…

六月博多座大歌舞伎観た

歌舞伎良かったです‼︎ 襲名披露の口上初めて観ました。 襲名した中村雀右衛門さんへの、出演者の方々それぞれの立場からのお祝いの言葉。親しい目上の方や同い年の方からはユーモアを交えて、下の方からは簡潔に。 知識がないながらも、上下やしきたりが厳し…

六月博多座大歌舞伎

今日は、友人が職場でもらったチケットがあるからとのお誘いのおかげで、歌舞伎を観てきます!5年ぶりくらいかなぁ。嬉しい♪ 以前は、母と妹と女3人で観に行ってましたが、妹が四国に引っ越してからは、母と2人で行くのはなんとなく、妹に悪いような気がして…

レッスン日

今日はレッスンの日でした。 グアヒーラはステップを中心に、アバニコを少し。 パリージョでのファンタンゴスは、踊れてはいるけど、ところどころ曖昧だったり、雑だったりなので、丁寧に踊れるように。 最後にいつもは、時間が重ならなくて会えない入門クラ…

友人の発表会

先日、友人が通っている、別のフラメンコ教室の発表会に行ってきました。 友人は10年以上フラメンコ教室に通っていて、今回はソロンゴとアレグリアスで出演で、2曲ともカッコよく、素敵‼︎ 同じ曲でも、教室ごとに振り付けが違うので、自分が踊ったことのある…

2本目のアバニコ

グアヒーラはアバニコで踊ります。 先生がこんなアバニコよ〜と写真送ってくれました。 華やかで素敵‼︎ ただ今、レース付きの白いアバニコを注文中。 そのアバニコに手描きでお花を描いてもらうそう。楽しみ♡ 1本目は、前々回の発表会で踊った「カラコレス」…

来年の発表会に向けて

発表会を無事に終え、先週から来年の発表会に向けてのレッスンが始まりました。 来年の発表会で踊るのは『GUAJIRA(グアヒーラ)』 以下はグアヒーラの説明 ↓↓↓ 名前の由来と歴史グアヒーラは、スペイン移民者がキューバの地で付けられたグアヒーロ(白人の…