21エモン LOVE

もうすぐ二十歳になる娘が21エモンのアニメをで見まくっています。

わたしが大人になって、古本屋でドラえもんを20巻大人買いした時に、これも欲しい!と手に入れたボロボロの21エモン。調べてみたら全5巻しかない。

ドラえもんに似てるからとダメ出しにあったからあまり人気出ずという話らしいのですが、似てないと思うけどなー。

まんがよりもアニメになるとさらにぱっとしないのび太的存在の『えもん』

キャラが薄いので、のび太に似てはいない。

芋掘りロボットの『ゴンスケ』は、他の藤子不二雄作品のどこかで見たかもなやつ。

『モンガー』超かわいい。

ドラえもんみたいに説教くさくないし、優しい。似てないやん。

未来設定が似てるけど、アニメのモンガーはなんだか雑な気も…(笑)

いや、そんな21エモン推しの話ではなくて!

わたしが買った21エモンのまんがを子どもの頃に読んだ娘が、20歳になろうかというころにアニメにハマって、まんがで読んだ話しばっかりやけんとか言ってて、モンガーかわいい!って叫んでる。ってこと。

わたしにも同じのような覚えがあって、高校生の頃に母が好きな中島みゆき長渕剛のテープを聞きまくって、今でもそらで歌えたり、大学生の頃に父が好きなブルーグラスのレコード聞きまくるけど、ギターのセンスはなく全然弾けたりはしなかったり。

血となり肉となるみたいな大げさなことではないかもだけど、わたしの中の好きの元となる成分の一片、いや、もしかすると大部分を占めていたりするのかも。

とか考えると、感慨深い思いがします。

昨日娘とモンガーかわいい!から色々調べてて一番テンション上がったことは、私たちのらモンガーは、チョッパーとサトシのピカチューと同じ声ってこと!

ピカチューにサトシのがつくのはなぜ?て話はまた今度。